(◞‸◟)

主に深夜や早朝のテンションのままに更新します

2015/2/11

 久々に風邪をひいてダウンした。病気になる度に言っているけど「病は気から」ということわざは嘘だと思っていて「気は病から」が正しいと思う。前日から調子が悪くて労働しながらどんどん暗い気分になってきて「もうずっとこのままなのでは……」と深く考え込んでしまった。そんなわけで寝ていたり部屋に積んだ状態のままの漫画を読んでいた。

SOS大東京探検隊 (KCデラックス ヤングマガジン)

SOS大東京探検隊 (KCデラックス ヤングマガジン)

 大友克洋「SOS大東京探検隊」という短編集に収録されている「SPEED」が秀逸だった。田舎で趣味で活動しているジャズバンドの短編。田舎エンタメ、と言うか国道沿いとかマイルドヤンキーみたいな言葉が流行る前から田舎の閉塞感、狭い社会を描く話は決して珍しくはないんだけど80年代の初めにもうここまで到達してたのかと思うとひたすら驚く。