(◞‸◟)

主に深夜や早朝のテンションのままに更新します

2015/6/7

 ブログマガジン、MOGAKUの方でも書いたけど不定期で人にインタビューを始めることにした。最初のインタビューは知り合いであとインタビュー経験者にも同席してもらってはいたのだけど、これが難しかった……。自分としては、所謂インタビューの教本のような本を読み、あらかじめ相手の最近の活動をチェックして質問をある程度決めてこういう流れにしよう、というのも決めてはいたんだけど掘り下げが浅かったと言うか、雑談では決してなかったんだけど、雑談から半歩くらいしか出てないぞ、みたいな。1時間くらいで1万字インタビューだ!って無駄に意気込んでたけど半分にも届かなかった。ただ、色々アドバイスを受けるうちに何回か積重ねればなんとかスキルも上がるかもしれないという手応えはあったし、人生においてこうやって人とテーマを決めて長い時間話すのは得るモノがあったし、なかなか雑誌が好きだったから簡単にできるものでもないなと。あと文字起こしめっちゃ大変。最初はアマチュアのポッドキャストを聴きながら練習したりしていてこれは時間がかかるぞ……となっていて。1.2倍速くらいでもわりと普通に人の会話って聞き取れるものなんだけど自分の滑舌が悪くて一人だけ何言ってるかわかんねーよ!って自分に自分に怒っていた。ともかく人生初インタビューは来週公開予定なので是非。