(◞‸◟)

主に深夜や早朝のテンションのままに更新します

2015/8/29

 先日、とあるクラブで久々に会った友人がいた。久しぶりの挨拶とか最近どうしてる?とかの中でこんなことを言われた。「僕たち知り合って数年経つけど何も変わってないですね。少し音楽や映画に詳しくなっただけ。」まあ、全くもって事実なので特に傷ついたとかそういうわけではないんだけど、確かにそうだな……と。本や雑誌を読んで、音楽を聴いてライブに行って、それだけ。なぜそこまでカルチャーに拘るのかと自分で考えると、やっぱり新しいものが好きだからかもしれない。自分が変わらなくてはとか、そういうことを考える暇も無いくらいもっと打ち込んだ方がいいのかとか、人生を進める方に舵を切った方がいいのか。実際のところ、1年後……1年後はたぶん今と同じ仕事をしているだろうけどそれだって確実ではない。だからと言って、後先考えずに遊ぼう!というわけではなくて、観光地のPAにたまに売っている薄い紙を重ねて作る3Dパズルのような、1日1日熱心に打ち込むことによって見えて来る景色もあるんだと思う、多分。いやこれも自分に都合がいい考え方なのかな。