読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(◞‸◟)

主に深夜や早朝のテンションのままに更新します

2015/1/9

 去年の秋くらいまで、遊びに行っていたライブハウスやクラブでのイベントの感想をコツコツ書いていたが、いつの間にか止めてしまっていた。主催イベントのことは書いてあったが、遊びに行っていたイベントについては書いていなかったので書く。去年の9/20以降から。

 ゲストDJの人が「夢の都 TOKYO LIFE」をかけていた。もうこの曲をクラブで最後に聴いたのは5年前くらいな気がする。

夢の都TOKYO LIFE 歌:中川亜紀子
なんて明るくて悲しい歌なんだろうと思う。東京の悲しさ、ピチカート・ファイヴの悲しさに通じるものがある。

 いくつかのリハスタジオを貸し切ってのパーティー。モッシュが激しすぎてスタジオの電気が消えたのが面白かった。

  • 2015/10/15 サキウチ!@下北沢THREE

 いま一番面白いライブハウス、下北沢THREEが定期的に行っている「打ち上げを先に行う」イベント。以前からちょくちょく遊びに行っていたのだけれど、確かこの回からDJに誘われた記憶。クローズのDJが盛り上がり過ぎて終電を逃す。今思い出してもすごいグル―ヴだった。

  • 2015/10/19 JUMP!@渋谷32016

 矢野顕子YMOカバーを初めてクラブで聴いたら低音がドカドカ出ていてビビる。

矢野顕子 - 「Tong Poo」 MUSIC VIDEO

 予想以上に人が多くてとにかく盛り上がっていた記憶。SHURESM58に言葉を叩きつける瞬間に同じ世界に生きてることへの気付きができて、生を実感することができる。

 うどん兄弟の野外ライブ。かけがえの無さがすごい。カーネーション「Edo River」カバー、もう二度と聴くことができないんじゃないかと思うと、涙が出てくる。自分の中でアイドルカルチャーに求める要素が全て在り、しかしそれすらも砂の城みたいにサラサラと消えてしまう儚さがある。

  • 2015/10/26 FRESH FLOOR@下北沢THREE

 ガールズバンド、ゆゆんの勢いがとにかく今しかないんじゃと思うくらい止まらない。以前にも新宿のred cloth等で何回か見ていたけど今回のライブが一番仕上がっていたと思う。足がガクガクした。

 記憶なし。秋葉原ヨドバシカメラの1Fにあったすしざんまいがこの間閉店したと思ったらもうドコモショップになっていてびっくりした。鮨より携帯の方が儲かるのだろうか。

  • 2015/10/30 「生命大躍進」レコ発企画@新宿MARZ

 わがままカレッジのレコ発。とにかくたくさんの人に愛されていたライブだった。アルバムも下北沢、東京を越えて広く愛される作品だと思う。

長くなりそうなので11月以降は次回。。